メインは競馬予想。野球と不動産についてもそれになりに。


by ka_zu16
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

不動産業界

私は一応現在も不動産業界で働いております。
ただ、一般的に言われるような不動産屋さんではなく、企業の資産処分と
資産管理をメインとした会社に勤務しております。

とはいっても元々は、不動産仲介をメインとする会社で勤務しておりました。
ええ、世間一般で非常にイメージの悪い不動産営業をしておりました。

自分で言うのもなんですが私は人との出会いというものを大切にしたい。
例えば、「このお客さんのために」って考えで仕事をしたかったし、
出来るだけそうしてきたつもりです。

でもね、そうは会社がさせてくれない。
「顧客第一主義」「お客様の満足のために」とか体のいいこと言いますが
本当にお客さんのことばっか考えてたら数字なんてそんなにあがらない。
買って(借りて)、売って(貸して)もらってナンボの仕事なんで
そのためには少々手段を選ばないことだってよくありました。
悩んでるお客さんへ最後の一押しをするためのおだて言葉(少々のウソも含む)や
法令に違反しない程度での少々強引なセールストークとか・・・。
「法令に違反しなければ全部OK」みたいな風潮がありますので・・・。

あとね、業者がお客さんのことを本当に考えていないことが良く分かる例として
「○○さんに××を買っていただく」って感じで考えるのが本当なんだけど
「○○には××ではなく、△△を買わせます」とか言ってるんですよ。社内では。
お客さんの希望なんて気にせずに、自分達の売りたい物件を売ろうとする。
勘違いも甚だしい!!ありえないでしょ。何が「顧客第一主義」なんだか・・・。

また、どの営業会社でもあるんだろうけど、社内営業(上司の機嫌取り)が
出来なければ良い情報なんて回ってきません。
私はこれが苦手だった。(営業向きじゃないんでしょうね)
情報が入る→上司が確認→上司の判断で各担当者に情報を与える。
で、この上司の判断ってのがミソなんだよな。
自分の誘いに乗って、一緒に飲みになんかいって、馬鹿みたいな話して
自分の意見に逆らわない奴。
こういう人間を懇意にして数字があがるようにする。
で、気に入らない奴には情報なんて回さない・・・。
少なくとも私の上司はほとんどがそうだった。数社経験したけど。

うーん、今思い出しただけでも胃が痛くなりそう・・・。
まっ、今はこのようなことから解放され身も心も随分楽になりました。

誰に伝えるわけでもないけど、不動産については
自分の歩んできた道の一部なんでこれからちょくちょく書いて
自分の一部として残していければ・・・と思っております。
(今も一応不動産業界なんだけどね)
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-06 11:24 | 不動産