メインは競馬予想。野球と不動産についてもそれになりに。


by ka_zu16
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

たまには・・・

今日は久しぶりに不動産のことについて。

ここ数日は、耐震データ偽造のことが大きく世間を騒がせています。
私も、一時期マンションの販売スタッフをやっていた時期がありますので
非常に興味深くニュース等で確認しております。

特に購入した住民の方々に対しては
本当になんと言ってよいのか分かりません。
私も不動産業界に身を置いており、また自身も不動産の購入経験が
ありますが、大変なことなんですよ。家を買うということは。
月並みな言い方ですが、夢や希望の詰まった自分の城。
大切な家族と暮らす大切なかけがえのない代物なんです。
それがこんなことになるなんて・・・。

今回建築、設計にかかわった連中はそういった購入者の気持ちなんて
全然分かってないですよ。絶対に。
本当に「そこを買う人」「そこで暮らす人」の気持ちが分かっていれば
こんな物(今回の物件)なんて絶対に作れるはずがない。
本当に同じ業界の人間として情けないし、恥ずかしい。
こんな連中がいるから不動産業界のイメージはよくならないんですよ。
本当に勘弁して欲しい。
(まあイメージなんてどうでもいいんだけど)

当事者(建築や設計をした)連中は今も責任の擦り付け合いです。
「俺は悪くない」「やったのはあいつ」「何も知らない」・・・。
このまま時間を稼ぐだけ稼いで、結局は逃げ(倒産)ちゃうんでしょ?
何が「倒れる時は前向きに倒れる」だよ。
倒れても這いつくばってでも購入者の方へ対して賠償しろ。
この当事者連中にも家族はいるとは思うが
極端な話この連中(家族除く)は命を懸けてでも償う必要があると思う。
絶対逃がしてはいけない。
購入した方は逃げることが出来ないんだから。

不動産は他のものに比べて特に高額なモノです。
ほとんどの方がほぼ一生をかけてローンを支払っていくはずですし
現金で買える人にとっても大きな負担です。
それだけのモノであることを十分自覚して、相手の気持ちに立って
考えることが出来ればこんな事件は絶対におきないはずだし
もっともっと不動産業界とそこで働く人間へのイメージはよくなるはずです。
少なくとも今よりは。
はやくそうなって欲しいと心から願っております。
『人に夢を売る』商売なんだから・・・。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-11-30 18:06 | 不動産