メインは競馬予想。野球と不動産についてもそれになりに。


by ka_zu16
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:野球( 9 )

ロッテファンの皆さんおめでとうございます。
4戦見てて、全く勝てる気がしなかったです・・・。
本当にロッテは強い!!

でもひとつ、バレンタイン監督にこれだけは止めていただきたい。
ベンチで水や唾をはかないで欲しい!!
正直見ててあれだけは気分が悪いです。
采配も超一流で、選手からの人望も厚い偉大な監督だけに
ああいう行為はやめて欲しい。
アメリカではいいかもしれないけどココは日本。
たぶん私だけじゃないと思います。そう思ってるの。

って、悔しいのでちょっとケチを付けてみましたが、
あの強さは文句のつけようが無かった。
試合感とか村上ファンドの雑音とかいろいろ言い訳みたいなこと
言ってる人たちもいるんだろうけど、
「4つ負けた」というのは紛れも無い実力によるもの。
「10点取られた」というのは勢いによるものが大きいと個人的に思いますが
本当に力が無ければ、シリーズに出てきているはずはないし
4連勝なんて出来ない。勢いだけでは出来ないと思う。

阪神に限って言えば、金本や今岡や赤星を戦犯扱いしているけど
悪口は言いたくないが、やはりこのシリーズは矢野の責任は重大だと思う。

シーズン中から見ていて腹が立つような逃げ(無難すぎる)リード、
内野ゴロで一塁に全力で走らない姿勢など、個人的にあまり評価できない
プレーの多い選手だったけど、このシリーズでさらに失望しました。
甲子園に帰ってからは野口を使って欲しかった。
結果論と言われようがこれだけはいっておきたかったです。
自分の中では、リード面は野口>矢野≧浅井の評価です。
確かに打てなきゃ勝てませんが、点を取られなかったら負けないんです。
攻撃力は矢野>浅井>野口であるとは思いますが・・・。
でも矢野ってリードがダメならバッティングも崩れるんですよ。
昨日の2点取った後のバッティングなんて全然相手の意思が分かっていない。
あの場面で初球打ってゲッツーなんて一番やっちゃいけないこと。
最後のバントも何でもっとよくボールを見ていかないか?
初球なんて明らかなボールでしょ?
相手がストライク取れずにアップアップしてるとこなのに・・・。

自分のやるべきことだけしか頭に無く、相手の心理状況なんて全く頭に入ってない。
年齢的にもこれ以上の上がり目はないと思うので、
来年は若手のキャッチャー(狩野、岡﨑あたり)に少なくとも3、40試合位マスクを
かぶってもらいたいですね。将来の為にも。
あともっと野口も使わなきゃ。バッティング以外は十分にレギュラークラスですよ。
元々、矢野は好きな選手だったので本当に最近の矢野を見ると寂しいです。
このシリーズの矢野を見てて本当に痛々しかった・・・。

あと阪神ファンとして、昨日バカなファンもどきの連中が
胴上げの邪魔したり、ロッテファンを襲ったりするのでは・・・
と心配してました。(暴れる奴は本当のファンじゃない!)
幸い昨日は大きな事もなく、胴上げの時に拍手しているファンも大勢
いたみたいで安心しました。

ロッテとロッテファンの皆さん本当におめでとうございます!
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-27 13:16 | 野球

日本シリーズ・・・

今日から甲子園で第3戦です。
2年前は甲子園に帰ってきてから盛り返して
結果、負けはしましたが7戦目まで持ち込みました。

阪神にとって、今頼みの綱というかすがるところは
甲子園で戦えることと、シーズン中もこういった厳しい状況の時に
登板しチームを救い続けた下柳が先発するというところ。

マスコミでは色々とデータを拾ってきて
「1戦目を取ったチームの勝率90%」とか
「2連勝すれば・・・」とか、まあいろいろと書き立てています。
確かに、今の阪神の状況は厳しいことには違いないでしょう。
ただ、過去のデータで勝敗が分かるんなら何試合もやる必要はないでしょ?
勝負事なんだから、最後の最後まであきらめる必要は無いはずです。

この時期に日本一を目指して戦えるのは2チームだけです。
ここまでの2試合はファンでも最後まで見たくないような無残な試合でした。
でもね146試合も戦って勝ち抜いたチームが、この2試合で全てをあきらめる
必要なんて全くない!!10ゲームつけて優勝したんですよ。阪神は。
確か交流戦でのロッテとの成績は阪神から見て2勝3敗1分でしたよね。
あの時も最初の2戦を見てたら
「ロッテは強い!!」と思いましたけど、最終的にはひとつ負け越しましたが
圧倒的にやられているのではありません。
「甲子園で胴上げ」「4連勝したい」とかロッテの監督や選手の一部が
発言していたようですが、そうはさせてたまるか!!

その昔、某チームの選手が「○○はロッテより弱い」と発言したことにより
流れが一気に変わったことがありました。
そのときまでの過激な発言はありませんが、ここまでの2試合は
阪神の選手とファンが奮起するには十分すぎるぐらいの屈辱的なものです。
1試合で4勝とはもちろんいきません。
ロッテだってあれだけ点数をつけて圧倒的に勝利しても1勝は1勝。
まずは今日の試合。今年の阪神先発陣の大黒柱下柳に頑張ってもらい
2005年の日本シリーズ初勝利といきたいものです。

※この前、試合後に暴れて逮捕されていた奴ら。
お前らは絶対ファンじゃないよ。もう球場に行かないでくれ。
お前らみたいな奴が阪神ファンの評判を悪くしているんだよ。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-25 13:21 | 野球
昨日のプレーオフ第5戦は最後までわからない緊迫したゲームでしたね。
プレーオフの制度云々は別として、本当におもしろいゲームでした。
結果勝ったのはロッテ!優勝おめでとうございます!!

個人的にはソフトバンクを応援しておりましたが、結果は結果。
こうなった以上、今年のパリーグチャンピオンはロッテです。
阪神と同じく低迷した期間が長く(阪神以上ですよね。優勝してないのは)、
でも熱狂的なファンが根強くいるという、非常に境遇の似た物同士の対決です。
投手力と打線の繋ぎが特徴というところも似ていますよね。

阪神にとってはシーズン終了から随分期間が開いていることが
とても不安です(2年前同様)。
良い休養期間になっていたという風にプラスにとりたいけど
そうはいかないよねぇ・・・。
一方ロッテは、昨日まで試合をしていた為疲労は多少残っていると思うけど、
勢いと試合感覚という大きなアドバンテージがあるように思う・・・。
個人的にはプレーオフを無敗で突破していたほうが阪神にとって
組し易しだったんじゃないかと。
「勝ち」だけしか知らない相手よりも、
「負け」を知って勝ち上がってきた相手のほうが絶対手強いよ。
ましてや、相手をギリギリまで追い込みながら反撃され、逆に追い込まれて
それを凌いできた強さというものは相当なものだと思います。

阪神にとって2年前の雪辱を晴らすには同じ相手が一番だったけど、
そのソフトバンクを倒したロッテだから、あれだけの修羅場をくぐったロッテだから
相当に強いチームのはず。(実際交流戦でもひとつ負け越してるし)

なんとしても、その強いロッテを倒して、あの2年前の雪辱を晴らし
20年ぶりの日本一に輝いて欲しいと思います!!
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-18 17:18 | 野球
いよいよ今日、パリーグの優勝チームが決まります。

一昨日の午後9時頃まではほとんどの人が「ロッテ優勝」と
思っていたに違いないと思います。
実際私もそう思いました。

でもそこからのソフトバンクの意地というか粘りというか・・・。
さすがパリーグのレギュラーシーズンの覇者ですね。
あれだけの劣勢を跳ね返し現時点で五分に持ち込んだんだから。

ちなみに個人的には五分以上にソフトバンク有利と考えています。
あの逆転劇によりソフトバンクは「点差が開いても大丈夫」という
気持ちがより強くもてるようになったはずですし、何よりロッテ側にとっては
「何点あっても逆転されるのでは?」という不安が強く芽生えたはず。
私自身は今年こそはソフトバンクに日本シリーズに進出して欲しいと思います。

しかしプレーオフを行なえば行なうだけこの制度に疑問を持ちますね。
何の為のレギュラーシーズンなの??
何かセリーグでも導入の方向のようですが、絶対反対!!
普段はキライな中日落合監督の意見に全面賛成!!です。
おそらく某球団が一番強く希望しているのだと思いますが、
プレーオフあったとしても3位以内ですよ。出場資格は。
今年の成績じゃダメなんですよ?分かってるの?
そんな姑息な制度なんていらない。やるならせめて前期後期の二部制。
ホントは今の1シーズン制をこのまま維持して欲しい!!

そんな敗者復活みたいな制度の恩恵を昨年同様受けることのないよう
今年こそソフトバンクの優勝を願っております。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-17 16:54 | 野球
パリーグのプレーオフも大詰めにさしかかろうとしています。
個人的にはソフトバンクに頑張っていただきたいのですが
今現在は圧倒的に不利な状況・・・。
なんとか意地を見せて欲しいと思います。

で、プレーオフが終われば来週末からはいよいよ日本シリーズが開幕です。
阪神は2年前の屈辱を晴らせるよう頑張って欲しいです。
本来ならばこの時期のスポーツ新聞等は「シリーズ一色」でもおかしくないのに
何ですか、2年前とは全く違うこの雰囲気・・・。

日本は自由経済の国なのでどこの株を買おうが全く自由なわけで
それに関してはどうこう言いません。
でもね、時期ってもんがあるでしょ?時期ってもんが!!

阪神の件だけでは飽き足らず(?)今度は横浜(TBS)ですか。
しかも楽天の三木谷も絡んでいるんですね。
本当に野球が好きなの?三木谷さん?
好きならこんな時期にこんな騒ぎになるようなことに首突っ込まないでしょ。
まさか、横浜じゃなく楽天を手放す気じゃ・・・。
「責任を取ってオーナーを辞めようと思った」
「(サッカーに続いて)野球に興味がなくなった」
とか平気で言ってたオッサンだからな。何するかわかんないよ。
でもね、やるのは勝手だけど時期を考えろよな、時期を。
せめて完全に全てが終わってからにしろよ。
ホント、楽天の選手が可愛そうですよ。
こんな何考えてるか分からない(少なくとも本当に野球好きとは思えない)
オッサンがオーナーやってるんだから・・・。

で、今日の新聞報道ではわがタイガースの監督様まで
「やっぱり1リーグ」とかまた言ったみたいで・・・。
あんたも発言には気をつけてください。
だから「どんでん」とか「ポカダ」とか言われるんですよ。
そんなことよりシリーズのこと考えてください。あなたは!!
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-15 17:44 | 野球
今日からプレーオフ第2ステージが始まりますね。
個人的にはソフトバンクに日本シリーズに出ていただきたいです。
と言うのも私は阪神ファンですので、もう一度ホークスとの戦いが見たいです。
2年前に悔しい思いをしたから・・・。

それともうひとつ、やはり今年のパのレギュラーシーズンを制したのは
紛れも無くホークスであるから。やはり1位のチーム同士が戦うべきです。
いまさらこのプレーオフの制度についてあれこれ言うのはもういいかなと思います。
でも「何の為のレギュラーシーズン?」って思いだけは消えることがありません。
だから是非とも、レギュラーシーズン1位のチームとしてホークスには
頑張っていただきたいと思います。

私はしつこいですが阪神ファンです。でもソフトバンクの選手はなぜか好きですね。
中でも城島が一番好きですね。
今年の交流戦で三瀬が金本の頭部にデットボールをぶつけた日、
試合後すぐに赤星の携帯に容態を気遣って電話してきたらしいですね。
「スポーツマンとしてすばらしい」と私は個人的に思いました。
また、その試合だったと思うけど、藤川の低めのストレートを
完璧に捕らえて甲子園のレフトスタンド中段に放り込みました。
あれには敵ながら「すばらしい!!」と思いましたよ。

今回はケガで城島が出れないのが残念です。
ホークスが日本シリーズに出てこれても城島は間に合わないと思います。
勝ち負けだけで考えれば阪神にとってはプラスですが、
一野球ファンとしたらやはり残念だし寂しいですね。
今年FAの資格を取ったみたいですがこのままホークスに残留してもらって
来年阪神VSソフトバンクのベストメンバーでの日本シリーズが出来れば・・・
と一阪神ファンとして思っております。

たまたま明日あさってと私は九州に出張です。
もちろん球場に足を運ぶことは出来ないと思いますが、
天神あたりに止まる予定なので、テレビで応援したいと思います。
(私のエリアは地上波放送してないんですよ、プレーオフの)

頑張れホークス!!
(でも日本シリーズではもちろん頑張れ阪神!!になりますが)
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-12 17:51 | 野球
いやー感動的な幕切れでしたね。
今年最後にあれだけ感動する試合を見れてうれしい!!

やっぱり一番は下柳!!
2点先制されはしたけど、持ち味を存分に発揮の粘りのピッチング!
井川とは大違いさすが阪神の勝頭+最多勝投手。
優勝が決まってることもあってか、試合中ピンチを切り抜けるたびに見せた
あの笑顔は見ているこっちまでうれしくなりました。

打点の球団新記録を作った今岡!!
4~5年前では考えられないような頼もしさ。
来年FAだけどずっと阪神で頑張って欲しい!
昨日の最後の挨拶も良かった。ちょっと短すぎるかもしれないけど
リーグ優勝祝賀会の時の球団関係者の挨拶が長すぎてイライラしたけど
あれだけで十分!

サヨナラホームランを含む貴重な2本のホームランを打った鳥谷!!
藤本では考えられないバックスクリーンと左中間という甲子園では
最も難しい場所へのホームラン。
絶対に将来の阪神の3番打者になりうると(個人的に)思う打者。
来年は2番じゃなく6~7番あたりでもっとのびのびと打って
2~3年後に3番ぐらい打っててくれれば・・・と思います。

あと日本シリーズまで2週間ちょっと。
相手がどこになるか分からないけど、今年こそは、今年こそは
2年前に果たせなかった日本一を達成して欲しい!!
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-06 09:26 | 野球
昨日の阪神対横浜の試合。
結果阪神は負けてしまいましたが、林のプロ初ホームラン!と赤松のプロ初盗塁!
のあった、阪神ファンにとっては将来に向けてとても楽しみな材料がいくつかありましたね。

井川のピッチングについては・・・。
「粘りが増してきた」「辛抱強く投げていた」とか新聞はいろんなことを
書いていましたがあれだけの年俸もらって、エースと呼ばれ、
自分勝手な発言・行動をしてるんだったら
もっと見てる人が納得する投球→結果を残して欲しいですね。
点を取ってもらった次のイニングに失点・・・。
一流ピッチャーとして一番やっちゃいけないことじゃないの・・・。
ひょっとしてこれが最後の阪神でのピッチング(除日本シリーズ)なのかい?
寂しすぎる・・・。

あと、赤松のプロ初盗塁についての岡田監督のコメント!
「1球目から行かなアカン、5球目じゃダメ」って、オイオイ。
初めて一軍にあがって、対戦したことの無い相手に対して
「1球目から」って、無理無理。
「走る勇気と同じくらい止める勇気が必要」って赤星も言ってたよ。
あの場面では走って成功したことにもっと評価してやらなきゃ。
あれだけファンも入ってたんだから、普通の消化試合と違って
結果度外視で初球スチールなんて出来ないでしょ。
秀太以外は 普通は。

そんなこんなで今年のレギュラーシーズンも今日でおしまい。
今日は下柳が最多勝に向けて最後の当番!
昨日はライバル広島の黒田が勝てなかったので
今日勝つことが出来れば最多勝がぐっと近くなるはず!
ぜひぜひ、勝っていただきたいものです。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-05 13:46 | 野球
昨日、高校生ドラフトとやらが行なわれましたね。
私も仕事中にパソコンの速報サイトを見てましたよ。

ちなみに私は生まれたとき(?)から阪神ファン。
もちろん昨日のドラフトも大注目!でした。
阪神ファンの私にとっては昨日のドラフトは良かったんじゃないかと思います。
もちろん欲を言えばきりは無いでしょうけど・・・。

ただ、抽選結果がひっくり返った(?)のはいかがなもんかと。
確かに、日ハムと巨人が本当に当たりくじを引いていたに違いないんだろうけど
もう一回やり直すとかしたほうがいいんじゃなかったの?
もう一回「どれがあたりでどれがはずれか」をちゃんと説明してから。

まあ片方はオリックス→巨人になって
「君、露骨過ぎるんじゃない?」ってぐらい表情が変わってたね。
彼自身はもちろん悪くないけど、性格の悪い人たちはこれから彼のことを
よく言わないんだろうなあ・・・。
まあ、過去にドラフトで一悶着あった選手が引退した日に
ドラフトでまたドラマがあったのもいいのかな。

でも、もう一人の選手は可哀相だね。
だって、九州から北海道でしょ。
ましてや一旦ソフトバンクに決まったと思ってたら余計に辛いだろうな。
(別に日ハムどうこうじゃなくて)
私は阪神ファンですけど彼のことはこれから応援しますよ!
福岡第一の陽選手!!
これからいろんなことがあると思うけど
今回の無念さを糧にしてすばらしい選手になってください。
(って私に言われたくないか)

さっ、休憩終了。
もう少しお仕事頑張りますか。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-04 19:00 | 野球