メインは競馬予想。野球と不動産についてもそれになりに。


by ka_zu16
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:競馬( 31 )

先週の競馬

阪神JFは2着-3着の結果となりました。

それにしても1番人気のアルーリングボイスは
負けすぎな感じがします。
馬の調子もあるんだろうけど、
何であんなに後ろから行くかなあ・・・。
まあ行きたくても行けなかったのかもしれないけど
エリザベス女王杯のエアメサイアと同じくらい
納得いかない騎乗でした。
馬の調子が悪いとか、超早熟だとかいろいろ言われてるけど
馬券を勝っていた人(私を含めて)皆さん、
全くもって納得のいかないレースだったんではないでしょうか。

注目していたシークレットコードは2着。
キャリア2戦目でしたが、あの雨の中大健闘だと思います。
血統的に父フサイチペガサスって言うのはもうひとつ
よく分かりませんが、十分これから楽しめるんじゃないかと思います。

フサイチパンドラは雨+外枠が影響したみたいですね。
こちらもこれからが楽しみな一頭だと思います。
是非乗り変わりなくこのまま角田で行って欲しいです。

コイウタは前走を考えればもう少しやれるんじゃないかと思いましたが。
逆に前走の疲れもあったかもしれないけど、
ひょっとして芝GⅠで父フジキセキって言うのはやっぱり厳しいのかな?

勝ったテイエムプリキュアは2連勝していた馬とはいえ
やっぱり私は熊沢から買うことはできない。
一時期松永幹とは非常に馬券の相性が悪かったけど
今は完全に熊沢との相性が最悪。(除く障害)
失礼な言い方だけど、熊沢で勝てるんだから相当強いかも。

来週は朝日杯FS。前走を見る限り、
ジャリスコライト
フサイチリシャール
ショウナンタキオン
の3頭がどうみても抜けているように思えます。
先週久しぶり(14年ぶり)に熊沢がGⅠを勝ちました。
今週は田中勝春がGⅠの連敗記録に終止符を打てるのか?
そういや、今日のスポニチに「前代未聞」って書かれてたよ。
連敗のこと。
限りなく失礼なフレーズだと思いますが
この馬でストップできなければ次はいつになることやら・・・。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-12-06 19:15 | 競馬

阪神JF予想

今週は2歳牝馬のGⅠ。
本来なら4連勝中のアルーリングボイスが軸と思うけど
とにかく今週の追い切りが『?』。
先週やっているのかもしれないけどそれにしても軽すぎる。
強く出来ない何かがあると考えてしまいます。

よって今週はJRA-VANの鉄人を見習いBOX勝負。
・アルーリングボイス
・コイウタ
・フサイチパンドラ
・シークレットコード
この4頭で勝負です。
馬連BOXが基本ですが、
パドック気配等見て3連単等も検討します。

フサイチパンドラはすごく人気しています。
言っても一勝馬なのに僅差の2番人気。
確かに強い勝ち方だったけど、
シークレットコードの勝ち方も中々味のあるような気がします。
同じ一勝馬ですが、こちらもデビュー戦は出遅れ。
順位を上げたけど4角でまた下がる。
で直線でさしきってコンマ4秒差。
また勝った舞台が東京のマイルというのが購入意欲をそそります。
フサイチのオーナーフサイチパンドラの応援に阪神に来場すると
思うけど、その愛馬を破るのがフサイチペガサス産駒というのも
なかなかドラマチックじゃないでしょうか。
ちなみに馬連の5-16は60倍強のオッズのようです。
オッズ的にも旨みたっぷりです。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-12-03 23:28 | 競馬

ジャパンカップ予想


◎アルカセット
○ゼンノロブロイ
▲ヘヴンリーロマンス
△スズカマンボ
△タップダンスシチー
注アドマイヤジャパン

明日はデットーリが大仕事をしそうな気がします。
ただ、ゼンノロブロイの堅実さも嫌というほど解っているので
○からの馬連もおさえます。
あとは◎○の1,2着フォーメーションの3連単。
点数が多くなりそうなので、オッズと相談して
購入額に強弱をつけようと思います。

予想の鉄人用は
・アルカセット
・ゼンノロブロイ
・ヘヴンリーロマンス
・アドマイヤジャパン
の4頭です。
馬連勝負には横山典ははずせません(笑)

ちなみに「kazu16」という名前で参加しています。
本日は惜しいレースもあったけど
鞍馬特別の的中のみでした・・・。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-11-26 21:25 | 競馬

JCD予想

先週は◎デュランダルが全く届かず惨敗でした。
しかも完全消しのラインクラフトが3着に・・・。
どうあがいても勝てるはずはありません。
しかし、デュランダルがあんなに伸びないとは・・・。

まあ先週のことを今更言っても仕方ないので
気を取り直して今週の予想です。

ジャパンカップダート
◎タイムパラドックス
○カネヒキリ
▲アジュディミツオー
△サンライズバッカス
△タップデイ
注サカラート

ペリエは日曜日のJCに出れないのでココに全力投球のはず。
コース・距離共に条件は良くなっているので
ココも中心に見て大丈夫そうです。
それ以外もほぼ人気すると思われる馬ばかりですが
東京で行われたJCDは比較的人気サイドでの決着が多いので
この中で決まると思います。
荒れるときは外国馬が頑張った時。
個人的にも2年前はフリートストリートダンサーのおかげで
良い思いをしたレース。
今回その可能性があるのはタップデイのような気がしてます。
あとは、サカラートというよりデットーリ。
「とりあえずデットーリ買っとけ」ってことで。

JRA-VANの予想の鉄人は4頭の馬連ボックスなので
・タイムパラドックス
・カネヒキリ
・アジュディミツオー
・タップデイ
の4頭にします。

日曜日の分は明日にでも書きます。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-11-25 21:25 | 競馬

◎デュランダル
○ハットトリック
▲ダンスインザムード
△テレグノシス
△ダイワメジャー
★アズマサンダース

絞りきれずにこの6頭。
◎からの3連複が中心。
あとはパドック気配を見て
3連単等考慮する予定です。

★は今年1月の京都での2レースが気になる。
前走も急仕上げの割りに▲とコンマ3秒差。
3着あたりなら来ても不思議じゃない。

ラインクラフトは昨日書いたとおり消し。
今日は福永にやられたけれど、
この面子でこのコースでこの枠なら
3角あたりで窮屈になりそう。
この相手なら少しのロスがあれば致命傷になると思う。

サイドワインダーも気になったけど
この馬に松永ってのもピンと来ない。
角田なら3番手以上の評価が出来たんだけど。

先週は不満の残るレースでした。
明日は◎に不利がなければ結果は付いてくると思う。
あとは、ラインクラフトお願い、4着に来て(笑)。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-11-19 22:17 | 競馬

今週の競馬

今週はマイルCSですが、
今のところ全く考えがまとまっておりません。

デュランダル
ハットトリック

おそらくこの2頭のどちらかが◎になると思います。
個人的にサイドワインダーに角田が乗れば買いだったんですが。

ちなみに人気馬で今回飛びそうな気がするのは
ダントツ(?)でラインクラフトです。
多頭数+人気馬+最内枠
という昔から言われている福永が飛ぶパターンに
見事にはまっております。

こっちの予想は明日にしといて
東スポ杯
◎リメインオブザサン
○オンファイア
▲メイショウサムソン
△ニシノイツマデモ

馬券は馬連◎ながしと
◎○の3連単フォーメーション。

人気しそうなフサイチリシャールは
今回の遠征目的が「東京コースを経験させたい」
ことだそうな。
先週も福永はイースターで2着でした。
先週の方がチャンスだったように思えますので
今回は消しです。

トパーズS
非常に荒れそうな予感がします。
ここは一発狙いで行きます。
どうせまともに予想したって(ry
◎マンジュデンツルギ
○スターペスシンタ
▲マルブツトップ
△ベラージオ
△ウェルバランス

絶対にありえないこの予想。
京都ダ1800なら内枠絶対有利ということを
最優先して考えた結果です。
馬券は◎からのワイド(笑)
あと◎からの3連複のながし。

ええ3着狙いですとも(笑)。
ワイドでも万馬券になりそうだし。
(だって2着にくるとは思えないし・・・)
[PR]
by ka_zu16 | 2005-11-18 21:35 | 競馬

日曜日の結果

昨日は、訳あってライブで見るどころか
当日に馬券を買うことが出来なくて、
やむなく土曜日にアップしたとおり前日売りを買っていました。

帰宅して録画で一部始終を確認いたしましたが
馬券を買っていた馬達は、特にデキの悪い馬は無かったようです。
中でも、アドマイヤグルーヴは凄く良く見えました。
とても落ち着いており、馬券になりそうな感じはありました。
ちなみに、これに負けないくらいライラプスも良く見えたんですが・・・。

レースは完全にオースミハルカ&川島のペース。
やはり、この馬に乗った時の川島は巧い!
大逃げに見せかけて向こう上面でペースを落とす絶妙の逃げ。
あの形になればやっぱりしぶといですね。
アドマイヤグルーヴも良い位置につけて最後伸びているんですが
あれだけ楽に逃げられると京都の外回りとはいえ厳しいですね。
あそこまで行ったら個人的にはアドマイヤグルーヴに勝ってほしかった。
どうせ馬券が外れるんなら(笑)。

で、あの完全に勝ちパターンだったオースミハルカをかわしたスイープトウショウ。
やっぱり強いですね。
あのペースであそこから差し切るんだから凄いですね。
今年はもう出てこないのかな?
出るとしたら有馬記念ぐらいかと思うけど
そこでヘヴンリーロマンスと最強牝馬の座をかけて対決して欲しいです。

私の本命エアメサイアは最後伸びては来たのですが5着。
スイープより後ろから行っちゃダメでしょ・・・。
最近では久しぶりに納得の行かないレースでした。

今週は、東スポ2歳SとマイルCSです。
昨日を見る限り池添の2連勝濃厚の気もします。
元々、池添は乗れるジョッキーですが、こういった覚悟を決めた馬に乗った時は
さらに際立つ気がします。
京都のマイルならスローペースにはならないと思うし。
あとは、天皇賞でデキの良かった(と思う)ハットトリックあたりが気になります。

いよいよ、秋のGⅠも中盤に差し掛かってきました。
ここまで3勝2敗です。
内容のある(配当の良い)3勝を挙げているので、
この秋のGⅠシリーズでマイナス収支にはならないと思いますが
あと、6戦。全部は勝てないにしても、あと最低3勝はしたい・・・。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-11-14 15:52 | 競馬
エリザベス女王杯

◎エアメサイア
○スイープトウショウ
▲アドマイヤグルーヴ
△ライラプス
△オースミハルカ

馬券は3連単で
◎○の1・2着フォーメーション。

ヤマニンアラバスタは次の理由で今回消しです。
1.関西圏で好走実績なし
2.3連勝中だが、全て55㌔以下
3.人気馬で江田照ってのも不安
4.京都のこのコースは騎手の経験が大切

多分そこそこの人気になってるから
先行→抜け出し
って感じの乗り方をしそうな気がします。(ヤマニンアラバスタ)
オースミハルカが早め抜け出しなので
それを捕らえに行く乗り方になりそう。
最後やや足が鈍る。
ゴール手前で、◎○▲あたりが強襲・・・。
ってシミュレーションをしています。
この予想と矛盾するけどオースミハルカは買います。
川島もこの馬に乗っているときは一流です。
これで秋のGⅠ4連勝と行きたいです。

おまけ
福島記念

◎エルノヴァ
○グラスボンバー
▲ワンモアチャッター
△メジロマントル
△ラヴァリージェニオ
[PR]
by ka_zu16 | 2005-11-12 17:26 | 競馬

日曜日の予想

今週はGⅠは一休み。
ココまで形はどうあれ3週連続的中なので
そろそろ外れそうな気もするけど・・・。

アルゼンチン共和国杯

このレースは「アルゼンチン」とつくにもかかわらず
アルゼンチンの国旗の色である白(1枠)と青(4枠)が
あまり絡まないようです。(正式には青より水色だけど)
幸い今回は狙っている馬はその枠に入っていないので一安心(?)。

◎コイントス
○ビッグゴールド
▲デルタブルース
△スムースバリトン
△ニシノドコマデモ

東京は逃げ・先行は苦しいとは分かっているけど
意外とこの距離は内が詰まっている印象があります。
内が詰まる=チャクラは消しになりました(笑)。
ジョッキーの性質上、内で本当に詰まってそうです。

ファンタジーステークス

このレースはココ最近で最もGⅠに直結するといっても
過言じゃないくらいの出世レース。
完成度と将来性を見極めることが大切なんですが・・・。
それが難しい・・・。

◎アルーリングボイス
○ブラックチーター
▲ニシノフジムスメ
△ラッシュライフ
△コスモミール

明日の京都は馬場が渋りそうです。
◎、○は共に渋っても大丈夫そう。
▲も前走重い馬場でそれなりの結果を出しています。

でも、そろそろ外れそうなんだよな・・・。そろそろ。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-11-05 23:43 | 競馬

天皇賞結果

最後に勝ったサイン馬券みたいな感じで買った馬連が的中したので
当たった事は当たったんだけど・・・。

かなり「結果オーライ」というか「ラッキーパンチ」というか・・・。
真剣に予想した馬券は全然ダメ。
でも、秋華賞(3連単)→菊花賞(3連単)→天皇賞(馬連)と
形はどうあれ3週続けて当たり馬券を手にしていることは
ツキがある証拠です。
おそらく、昨日の的中でこの秋のGIシリーズ通算での負けはなさそう。
このツキを活かして来週からも頑張ろう!!

でも、あそこまで皇族の関係で決まるかね?
「紀宮様」の「ご結婚」で
「横山典(ノリ)」+「ヘヴン(天)・ロマンス(結婚)」で1・2着。
さらに、女性天皇容認=「愛子様」
愛子様の誕生日は平成13年12月1日だそうな・・・。
これで3連複とか3連単取った人いるんだろうな。
こういったのもバカに出来ないですね。
今度からはこういったのも買わなきゃね。

でもまともに予想したのが当たるのが一番うれしい!!
来週からもちゃんと予想してその結果当たれば・・・と思います。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-31 14:57 | 競馬