メインは競馬予想。野球と不動産についてもそれになりに。


by ka_zu16
カレンダー

<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今週の競馬

今日は敢えて菊花賞ではなく、富士Sについて。

◎サイドワインダー
○ウインラディウス
▲アルビレオ
△マイネルレコルト

この4頭で決まりそうな気がしてます。

特に◎は東京のマイルがベストだと思います。
ヤネは誰になるんだろうか?
別に福永でもOKだと思いますがその場合は外枠に入ってくれれば・・・。
個人的には角田が希望ですが、まあありえないと思うので。
最近でこそ精彩を欠いている気がしますが、
東京マイルは角田の最も得意とするコース。
思い切って外に出すか、一か八か内を突くのか。
そういった度胸を決めた乗り方に関していえば角田は上位ですよ。
でも福永なんだろうな・・・。
くれぐれもシーザリオのオークスような競馬はやめてね。

で、○も東京マイルは条件のあうコースです。
このメンツであれば好勝負してくれると思います。
▲はおそらく松永騎乗と思うので、本命にはしませんが厚めにおさえます。
というのが、私は松永と非常に相性が悪い・・・。
最後に松永がらみで馬券を取れたのは、ダンスパートナーが勝った
オークスの時ですよ。多分。(10年前か・・・)
「買ったら来ないが、切れば来る」の典型です。
10年経ったのでそろそろはまりそうな気がするんですが・・・。

△は菊花賞をあきらめてこちらへ。
明らかに条件的にはこっちが向くと思います。
多分今年の三歳は弱くないと思いますので、絡みそうな気がします。

人気しそうなところでコスモサンビームですが
今回は消しです。理由はヤネ!
多分大先生の騎乗でしょうから、期待薄ですね。
菊花賞と同日のレースであれば来るかもしれませんが
前日ならあまり期待できないと思います。

菊花賞についてはまた書きます。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-19 16:11 | 競馬
昨日のプレーオフ第5戦は最後までわからない緊迫したゲームでしたね。
プレーオフの制度云々は別として、本当におもしろいゲームでした。
結果勝ったのはロッテ!優勝おめでとうございます!!

個人的にはソフトバンクを応援しておりましたが、結果は結果。
こうなった以上、今年のパリーグチャンピオンはロッテです。
阪神と同じく低迷した期間が長く(阪神以上ですよね。優勝してないのは)、
でも熱狂的なファンが根強くいるという、非常に境遇の似た物同士の対決です。
投手力と打線の繋ぎが特徴というところも似ていますよね。

阪神にとってはシーズン終了から随分期間が開いていることが
とても不安です(2年前同様)。
良い休養期間になっていたという風にプラスにとりたいけど
そうはいかないよねぇ・・・。
一方ロッテは、昨日まで試合をしていた為疲労は多少残っていると思うけど、
勢いと試合感覚という大きなアドバンテージがあるように思う・・・。
個人的にはプレーオフを無敗で突破していたほうが阪神にとって
組し易しだったんじゃないかと。
「勝ち」だけしか知らない相手よりも、
「負け」を知って勝ち上がってきた相手のほうが絶対手強いよ。
ましてや、相手をギリギリまで追い込みながら反撃され、逆に追い込まれて
それを凌いできた強さというものは相当なものだと思います。

阪神にとって2年前の雪辱を晴らすには同じ相手が一番だったけど、
そのソフトバンクを倒したロッテだから、あれだけの修羅場をくぐったロッテだから
相当に強いチームのはず。(実際交流戦でもひとつ負け越してるし)

なんとしても、その強いロッテを倒して、あの2年前の雪辱を晴らし
20年ぶりの日本一に輝いて欲しいと思います!!
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-18 17:18 | 野球

そういや今週末は・・・

東京出張だった・・・。
まあ日帰りですが。
先週に九州に宿泊出張したので今週は帰ります。
あまり外泊するのは好きではないので。

でも出張に行くと家に土産を買ってこなきゃねぇ・・・。
先週の土産は秋華賞の儲けで十分にペイできました。
今週の土産は、菊花賞でペイできればいいんだけどね。
ちなみに職場の土産は買いません。
先日、同じく九州に行ったのですが、その際に「明太子せんべい」
というお菓子を買ってきました。
まあ、職場の一部の人にとっては「九州=明太子」のイメージが
あるんだと思いますが、その時にでた第一声が
「明太子じゃなくて、明太子せんべいなの?」と。
「ありがとう」すら言わずにですよ!!

まあ私も土産でお礼を言っていただこうと思って買ってくるわけではなく
ほんの気持ちで買ってきたんですよ。気持ちで。
そんな気持ちに対してのセリフとは思えない。
意見を自由に言っていただくのは今後の事もあるだろうから
全く持ってかまわないんですが、物事には順序ってもんがあるでしょ?
今までの別の職場でも何度も土産を買ってきましたが
そんなことは一度としてなかったですね。
まずは「ありがとう」これが人間関係の基本じゃない?
だからその歳になっても良縁がないんだよ!
ってそこまで怒る私も大人気ありませんが・・・。

とにかく、土産を買ってきて気分悪くなるのは嫌なので
「今後一切職場に土産を買ってこない」と誓った私でした。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-17 17:14
いよいよ今日、パリーグの優勝チームが決まります。

一昨日の午後9時頃まではほとんどの人が「ロッテ優勝」と
思っていたに違いないと思います。
実際私もそう思いました。

でもそこからのソフトバンクの意地というか粘りというか・・・。
さすがパリーグのレギュラーシーズンの覇者ですね。
あれだけの劣勢を跳ね返し現時点で五分に持ち込んだんだから。

ちなみに個人的には五分以上にソフトバンク有利と考えています。
あの逆転劇によりソフトバンクは「点差が開いても大丈夫」という
気持ちがより強くもてるようになったはずですし、何よりロッテ側にとっては
「何点あっても逆転されるのでは?」という不安が強く芽生えたはず。
私自身は今年こそはソフトバンクに日本シリーズに進出して欲しいと思います。

しかしプレーオフを行なえば行なうだけこの制度に疑問を持ちますね。
何の為のレギュラーシーズンなの??
何かセリーグでも導入の方向のようですが、絶対反対!!
普段はキライな中日落合監督の意見に全面賛成!!です。
おそらく某球団が一番強く希望しているのだと思いますが、
プレーオフあったとしても3位以内ですよ。出場資格は。
今年の成績じゃダメなんですよ?分かってるの?
そんな姑息な制度なんていらない。やるならせめて前期後期の二部制。
ホントは今の1シーズン制をこのまま維持して欲しい!!

そんな敗者復活みたいな制度の恩恵を昨年同様受けることのないよう
今年こそソフトバンクの優勝を願っております。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-17 16:54 | 野球

秋華賞の結果

それなりに納得の結果でした。
点数は6点で3連単(3580円)がゲットできたのだから・・・。

ちなみに、先週の段階では
ライン・エアの1・2着フォーメーションで3着にニシノとショウナン。
これに1着ライン、3着エアで2着にニシノとショウナン。
と書いておりました。

1着がラインかエアかで配当が1000円ほど違っていたはずなので
最後の直線はかなり力が入りました。
よくエアが差し切ってくれましたよ。
あのクビ差は戦前から言われていた「ジョッキーの差」かも知れません。
今回ラインが内枠に入った時点で少々嫌な予感がしてましたが
当初からフォーメーションで行く予定だったのでそんなに悩むことも無く
むしろ「ライン2着にならんかな・・・」って思ってたぐらいです。

3着のニシノナースコールはさすが横典ですね。うまく内をすくって3着確保。
武豊ばかりほめられていますが、このレースにおいて横典の騎乗は
武豊に勝るとも劣らない好騎乗であったのではないかと思います。

ショウナンパントルについては・・・。
距離がやや長いのか、もともと超早熟だったのか・・・。

えー府中牝馬Sについは・・・。
思ってる以上にヤマニンアラバスタが強かったですね。
でもね、人気で勝っちゃだめですよ、江田照が・・・。
スティルインラブはもう引退させてあげて欲しいですね。
完全に気持ちが切れているというか・・・。
ダンスインザムードも立ち直るのには時間が掛かりそうですね。
今回のメンツであの着順じゃ・・・。

さて、今週は菊花賞です。
やはりディープインパクトには逆らえないと思います。
ワイドで2-3着狙いの勝負をするか、今週同様3連単で勝負をするのか・・・。
今のところ気になるのはディープ以外では
フサイチアウステル
ローゼンクロイツ
アドマイヤジャパン
の3頭です。
特にアドマイヤジャパンはこの前の敗戦でいろいろと言われていますが
やっぱり長距離の横典は絶対にはずせません。
最終の予想はまた週の後半にでもアップします。
(ってそんなにこのブログを見てる人はいないと思いますが・・・)
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-17 12:03 | 競馬
パリーグのプレーオフも大詰めにさしかかろうとしています。
個人的にはソフトバンクに頑張っていただきたいのですが
今現在は圧倒的に不利な状況・・・。
なんとか意地を見せて欲しいと思います。

で、プレーオフが終われば来週末からはいよいよ日本シリーズが開幕です。
阪神は2年前の屈辱を晴らせるよう頑張って欲しいです。
本来ならばこの時期のスポーツ新聞等は「シリーズ一色」でもおかしくないのに
何ですか、2年前とは全く違うこの雰囲気・・・。

日本は自由経済の国なのでどこの株を買おうが全く自由なわけで
それに関してはどうこう言いません。
でもね、時期ってもんがあるでしょ?時期ってもんが!!

阪神の件だけでは飽き足らず(?)今度は横浜(TBS)ですか。
しかも楽天の三木谷も絡んでいるんですね。
本当に野球が好きなの?三木谷さん?
好きならこんな時期にこんな騒ぎになるようなことに首突っ込まないでしょ。
まさか、横浜じゃなく楽天を手放す気じゃ・・・。
「責任を取ってオーナーを辞めようと思った」
「(サッカーに続いて)野球に興味がなくなった」
とか平気で言ってたオッサンだからな。何するかわかんないよ。
でもね、やるのは勝手だけど時期を考えろよな、時期を。
せめて完全に全てが終わってからにしろよ。
ホント、楽天の選手が可愛そうですよ。
こんな何考えてるか分からない(少なくとも本当に野球好きとは思えない)
オッサンがオーナーやってるんだから・・・。

で、今日の新聞報道ではわがタイガースの監督様まで
「やっぱり1リーグ」とかまた言ったみたいで・・・。
あんたも発言には気をつけてください。
だから「どんでん」とか「ポカダ」とか言われるんですよ。
そんなことよりシリーズのこと考えてください。あなたは!!
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-15 17:44 | 野球
今日からプレーオフ第2ステージが始まりますね。
個人的にはソフトバンクに日本シリーズに出ていただきたいです。
と言うのも私は阪神ファンですので、もう一度ホークスとの戦いが見たいです。
2年前に悔しい思いをしたから・・・。

それともうひとつ、やはり今年のパのレギュラーシーズンを制したのは
紛れも無くホークスであるから。やはり1位のチーム同士が戦うべきです。
いまさらこのプレーオフの制度についてあれこれ言うのはもういいかなと思います。
でも「何の為のレギュラーシーズン?」って思いだけは消えることがありません。
だから是非とも、レギュラーシーズン1位のチームとしてホークスには
頑張っていただきたいと思います。

私はしつこいですが阪神ファンです。でもソフトバンクの選手はなぜか好きですね。
中でも城島が一番好きですね。
今年の交流戦で三瀬が金本の頭部にデットボールをぶつけた日、
試合後すぐに赤星の携帯に容態を気遣って電話してきたらしいですね。
「スポーツマンとしてすばらしい」と私は個人的に思いました。
また、その試合だったと思うけど、藤川の低めのストレートを
完璧に捕らえて甲子園のレフトスタンド中段に放り込みました。
あれには敵ながら「すばらしい!!」と思いましたよ。

今回はケガで城島が出れないのが残念です。
ホークスが日本シリーズに出てこれても城島は間に合わないと思います。
勝ち負けだけで考えれば阪神にとってはプラスですが、
一野球ファンとしたらやはり残念だし寂しいですね。
今年FAの資格を取ったみたいですがこのままホークスに残留してもらって
来年阪神VSソフトバンクのベストメンバーでの日本シリーズが出来れば・・・
と一阪神ファンとして思っております。

たまたま明日あさってと私は九州に出張です。
もちろん球場に足を運ぶことは出来ないと思いますが、
天神あたりに止まる予定なので、テレビで応援したいと思います。
(私のエリアは地上波放送してないんですよ、プレーオフの)

頑張れホークス!!
(でも日本シリーズではもちろん頑張れ阪神!!になりますが)
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-12 17:51 | 野球

今週の競馬・秋華賞

三歳牝馬三冠の最後、秋華賞。

珍しく、私の中で軸は決まっています。
上位2頭(ラインクラフト・エアメサイア)は
固いところと思います。
「面白くない予想」と言われてもかまいません。
だって固いんだもん。素直にいかなきゃ。
(スプリンターズステークスで懲りました)

大金持ちであればこの馬連一点勝負なんですが
庶民の私はそんなことは出来ません。
よって、3連単での勝負にします。←どこが素直なんだか・・・。

3着候補として、
ニシノナースコール
ショウナンパントル
の2頭です。

デアリングハートは消し。←これが素直じゃないんだよね。
理由はなんとなく(笑)次の通り。
春のGIレースで好走してはいたが、いずれも人気薄でのもの。
今回は3~4番人気になるのは間違いないはず。
言っても1勝馬に違いない。
春ならともかくある程度馬が完成されつつある秋の段階で
勝ちきれなかった馬が春と同様に走れるとは考えづらい。
ましてや北海道とはいえ暑い夏に休まず走っていた。
しかも古馬相手とはいえ一番人気に押され連絡みできなかった。
よって今回は消しです。

で、馬券ですがライン・エアの1・2着フォーメーションで
3着候補2頭へ。
で、ライン1着、エア3着固定で
ニシノ、ショウナンをそれぞれ2着へ。

これで勝負したいと思います。

ちなみに府中牝馬ステークスは
◎スティルインラブ
○アズマサンダース
▲オースミハルカ
ダンスは今回も見送ります。
今回もし好走するようなことがあれば次は買います。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-12 15:49 | 競馬
次週日曜日(16日)は宅地建物取引主任者(所謂宅建)の資格試験の日です。
昨日までの3連休は各資格試験予備校も直前講座を行なうなど
いよいよ最後の追い込みに入っているようです。
受験する予定の皆さん、(特に不動産業を志す方は)必ず合格してください。

さて、私は過去に不動産営業の仕事をしておりましたので
当然この宅建資格は持っております。
「当然」と別に自慢しているわけではなく、この業界にいる以上持っているのが
「当然」という意味で「当然持っている」と書きました。

だってそうでしょ?
数百、数千万、時には数億になるものをお客様に売買していただくんですよ?
それだけ大きなことを取り扱うのに、その資格を持っていない人間が
不動産営業なんて仕事するべきじゃないと思いますよ。

持っていない営業の人の良くある言い訳が
「仕事が忙しいから」「持ってなくても知識はあるから」
ってのが良くあると思います。私も良く聞いたことがあります。
「仕事が忙しい」ってのは完全な甘えですよ。
どれだけ忙しくても勉強する時間は取れるはず。
24時間ずっと仕事している人間なんていないでしょ?
勉強時間は自分で作るもの。小学生じゃないんだから。

「持っていなくても知識は・・・」って言うのもおかしいですよね。
知識があるんなら試験受けなよ。通るでしょ知識あるんなら。
年に一度、日曜日に半日仕事抜けるだけでしょ?
それ(半日抜けること)でメシが食えないんなら営業やめたほうがいいですよ。

免許がなきゃ、不動産売買(賃貸)の時の重要事項説明はどうするの?
上司にやってもらうの?あるいは年配なら部下に?
自分で話をまとめたお客様、最後まで自分で手続きして
何かあった場合は自分が面倒を見る(解決に向かって努力する)ぐらいの
気持ちはないものですかね?無責任ですね。

もちろん、宅建を持っていれば全てOKって訳じゃないですけど。
ただ、この業界で特に営業をする人間は最低限宅建は所持しなきゃ。
じゃないと、お客様に失礼ですよ。

本当にこの業界は無責任な人間が多すぎる。
会社も「資格を持っていなくても数字を残せればOK」ってトコも多いみたい。
「風が吹けば桶屋が儲かる」じゃないけどこういった、徹底的な成果主義が
回りまわって不動産会社のイメージを悪くするのに
一役も二役も買っている気がします。

どうか、不動産営業を行なっている皆さん、
少なくとも宅建試験に合格し免許を取得して営業を行なってください。
自分の仕事にプライドと責任を持っていれば、免許無しに素人(がほとんど)
であるお客様相手に物件の売買なんて出来ないんじゃないかと思います。

そうすることが不動産業界のイメージが良くなる第一歩じゃないかと思います。
(もちろんそれだけじゃなくもっと大事な事もありますけど)
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-11 15:53 | 不動産

日曜日の競馬の結果

今日は、都合で馬券は買えませんでした。
でも、買えなくて良かった。

毎日王冠はサンライズペガサスの勝利。
今日は後藤が上手く乗りましたね。
いつも通りの後方一気だったら、あの流れの中では
掲示板も危ういぐらいだったと思います。
あれだけ器用というか、ある程度前で競馬が出来るのであれば
すでにGIひとつぐらいは勝ててたんじゃないかと思う。
足元に不安がある馬なので、今後の期待よりも
まずは足元が大丈夫かどうかが一番気になる。
無事なら、秋天でも十分狙えそうな気がします。

京都大賞典はリンカーンの勝利。
騎手が上手くというか無難に乗ったというか。
でも、あの面子とはいえキッチリ勝てたことが
この馬にとって何よりの収穫。
ここで勝てなきゃ秋のGIは参加すら危うかったのだから。
でも、次の秋天は誰が乗るんだろう?
武豊はアドマイヤグルーヴが出ればそっちかな。
馬主との関係上ダンナさんの方の馬になるでしょうね。去年みたいに。
となると、福永か安藤のどっちかかな?
福永は春にこの馬で全然結果を残せなかったし
安藤は去年の秋天が散々だったし・・・。
でもどっちかになるんでしょうね。多分。

さっ、来週は秋華賞です。
スプリンターズステークスが考えすぎて(?)惨敗だったので
もっとシンプルに考えて勝負してみようかな。
[PR]
by ka_zu16 | 2005-10-09 23:32 | 競馬