メインは競馬予想。野球と不動産についてもそれになりに。


by ka_zu16
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本シリーズ・・・

今日から甲子園で第3戦です。
2年前は甲子園に帰ってきてから盛り返して
結果、負けはしましたが7戦目まで持ち込みました。

阪神にとって、今頼みの綱というかすがるところは
甲子園で戦えることと、シーズン中もこういった厳しい状況の時に
登板しチームを救い続けた下柳が先発するというところ。

マスコミでは色々とデータを拾ってきて
「1戦目を取ったチームの勝率90%」とか
「2連勝すれば・・・」とか、まあいろいろと書き立てています。
確かに、今の阪神の状況は厳しいことには違いないでしょう。
ただ、過去のデータで勝敗が分かるんなら何試合もやる必要はないでしょ?
勝負事なんだから、最後の最後まであきらめる必要は無いはずです。

この時期に日本一を目指して戦えるのは2チームだけです。
ここまでの2試合はファンでも最後まで見たくないような無残な試合でした。
でもね146試合も戦って勝ち抜いたチームが、この2試合で全てをあきらめる
必要なんて全くない!!10ゲームつけて優勝したんですよ。阪神は。
確か交流戦でのロッテとの成績は阪神から見て2勝3敗1分でしたよね。
あの時も最初の2戦を見てたら
「ロッテは強い!!」と思いましたけど、最終的にはひとつ負け越しましたが
圧倒的にやられているのではありません。
「甲子園で胴上げ」「4連勝したい」とかロッテの監督や選手の一部が
発言していたようですが、そうはさせてたまるか!!

その昔、某チームの選手が「○○はロッテより弱い」と発言したことにより
流れが一気に変わったことがありました。
そのときまでの過激な発言はありませんが、ここまでの2試合は
阪神の選手とファンが奮起するには十分すぎるぐらいの屈辱的なものです。
1試合で4勝とはもちろんいきません。
ロッテだってあれだけ点数をつけて圧倒的に勝利しても1勝は1勝。
まずは今日の試合。今年の阪神先発陣の大黒柱下柳に頑張ってもらい
2005年の日本シリーズ初勝利といきたいものです。

※この前、試合後に暴れて逮捕されていた奴ら。
お前らは絶対ファンじゃないよ。もう球場に行かないでくれ。
お前らみたいな奴が阪神ファンの評判を悪くしているんだよ。
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-25 13:21 | 野球

菊花賞結果

いやー強かったですね。ディープインパクト。
途中まであれだけ掛かって最後あれだけ伸びるんですから。
上がり3F33.3って。
もし、全く掛からずに走っていれば・・・。

で、肝心の馬券ですが、先週に引続き3連単でゲットすることが出来ました。
って、12点買いなんであまり自慢にはならないけど
ただ、ディープの相手として4頭しか挙げてなかったので
自身では納得しております。上出来でしょ。
スポーツ新聞とか見てたら「3連単で20点」とかザラに書かれてますもんね。
「おいおい、いくら使うねん?」っていつも思ってますよ。
我ら薄給(俺だけかな?)のサラリーマンにとって20点も30点も
毎週買えないですよ。そんなに。
ちなみに私はいつも「10点まで」と決めてはいるんですが、
先週無性に「マルブツライト」が気になってしまって・・・。
これを入れなきゃ6点だったんだよな。相手が3頭になるから。
今日のコメントを見ると松岡曰く
「2着は狙っていなかった、勝ちに行った」って・・・。
ジョッキーとしては至極当然の考え方であると思うけど
もうちょっと謙虚に着狙いしてくれたらよかったのに・・・。昨日に限っては・・・。

まあ、そこそこの配当を取れているのでこれ以上の贅沢は言わず
次は天皇賞(秋)です。
あまり欲を出さずに今週も頑張ります。
(1800万馬券とか見せられるとねぇ。欲が・・・)
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-24 11:11 | 競馬

菊花賞枠順確定!!


1  コンラッド
2  ヤマトスプリンター
3  ミツワスカイハイ
4  ローゼンクロイツ
5  アドマイヤフジ
6  アドマイヤジャパン
7  ディープインパクト
8  シャドウゲイト
9  エイシンサリヴァン
10 レットバトラー
11 シックスセンス
12 ピサノパテック
13 ディーエスハリアー
14 フサイチアウステル
15 マルブツライト
16 マルカジーク

◎ディープインパクトは揺ぎ無し。
○と▲は無しで、
△ローゼンクロイツ
△アドマイヤジャパン
△フサイチアウステル
注マルブツライト
でファイナルアンサーです。

アドマイヤフジも気にはなりますが、
内枠(この距離ではあまり関係ないかもしれないけど)で
そこそこ人気の福永なんでなんと無く消しです。
あとジョッキーの距離適正がマイラーな気が(苦笑)・・・。
来たらごめんなさいってことで・・・。

ローゼンクロイツは良さ気ですね。
今年の春天のスズカマンボみたいな競馬が出来そうな枠ですね。
内で溜めて溜めて最後の直線・・・って感じで。

アドマイヤジャパンはやはり騎手の腕。
長距離の横典は消せないですね。

フサイチアウステルはいかにも長距離が向きそう。
セントライト記念は最後差されちゃいましたが、
あれは距離適正の差でしょうね。
長い距離なら早め抜け出し→しぶとく残る事が出来そうです。

マルブツライトも長距離が良さそうですね。
成績はあまりよくないけど、この厩舎のことなんで
適正なんて考えずにとにかく使ってた気がします。
2走前はじめて2000mに使われて勝利。
時計は大したこと無かったけど、負かした相手もそんなに弱くない。
前走は5着とはいえ、直線スムーズじゃなかった。
馬のタイプは違えどヒシミラクルと同じものを感じるんですよ。なんとなく。
ジョッキーも思い切りの良い松岡です。
何やるかわかんないジョッキーだから・・・。
これは抑えます。

馬券はディープ1着固定の3連単ながし。
相手が4頭なんで12点。←あってるよね?

ディープ頭の馬連はそんなにつかないよな・・・。
4頭のワイドボックスでも買おうかな・・・。
モノによってはそこそこつきそうな気もします。
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-20 15:17 | 競馬

出走回避・・・

サイドワインダー出走回避って・・・。

◎ウインラディウス
○マイネルレコルト
▲アルビレオ
△ニシノシタン
に変更します。

って、最初の◎が出ない時点で予想は成り立っていないわけで・・・。
なんかいかにも外れそうな気がしますな・・・。
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-19 21:30 | 競馬

出走回避・・・

サイドワインダー出走回避って・・・。

◎ウインラディウス
○マイネルレコルト
▲アルビレオ
△ニシノシタン
に変更します。

って、最初の◎が出ない時点で予想は成り立っていないわけで・・・。
なんかいかにも外れそうな気がしますな・・・。
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-19 21:29 | 競馬

今週の競馬

今日は敢えて菊花賞ではなく、富士Sについて。

◎サイドワインダー
○ウインラディウス
▲アルビレオ
△マイネルレコルト

この4頭で決まりそうな気がしてます。

特に◎は東京のマイルがベストだと思います。
ヤネは誰になるんだろうか?
別に福永でもOKだと思いますがその場合は外枠に入ってくれれば・・・。
個人的には角田が希望ですが、まあありえないと思うので。
最近でこそ精彩を欠いている気がしますが、
東京マイルは角田の最も得意とするコース。
思い切って外に出すか、一か八か内を突くのか。
そういった度胸を決めた乗り方に関していえば角田は上位ですよ。
でも福永なんだろうな・・・。
くれぐれもシーザリオのオークスような競馬はやめてね。

で、○も東京マイルは条件のあうコースです。
このメンツであれば好勝負してくれると思います。
▲はおそらく松永騎乗と思うので、本命にはしませんが厚めにおさえます。
というのが、私は松永と非常に相性が悪い・・・。
最後に松永がらみで馬券を取れたのは、ダンスパートナーが勝った
オークスの時ですよ。多分。(10年前か・・・)
「買ったら来ないが、切れば来る」の典型です。
10年経ったのでそろそろはまりそうな気がするんですが・・・。

△は菊花賞をあきらめてこちらへ。
明らかに条件的にはこっちが向くと思います。
多分今年の三歳は弱くないと思いますので、絡みそうな気がします。

人気しそうなところでコスモサンビームですが
今回は消しです。理由はヤネ!
多分大先生の騎乗でしょうから、期待薄ですね。
菊花賞と同日のレースであれば来るかもしれませんが
前日ならあまり期待できないと思います。

菊花賞についてはまた書きます。
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-19 16:11 | 競馬
昨日のプレーオフ第5戦は最後までわからない緊迫したゲームでしたね。
プレーオフの制度云々は別として、本当におもしろいゲームでした。
結果勝ったのはロッテ!優勝おめでとうございます!!

個人的にはソフトバンクを応援しておりましたが、結果は結果。
こうなった以上、今年のパリーグチャンピオンはロッテです。
阪神と同じく低迷した期間が長く(阪神以上ですよね。優勝してないのは)、
でも熱狂的なファンが根強くいるという、非常に境遇の似た物同士の対決です。
投手力と打線の繋ぎが特徴というところも似ていますよね。

阪神にとってはシーズン終了から随分期間が開いていることが
とても不安です(2年前同様)。
良い休養期間になっていたという風にプラスにとりたいけど
そうはいかないよねぇ・・・。
一方ロッテは、昨日まで試合をしていた為疲労は多少残っていると思うけど、
勢いと試合感覚という大きなアドバンテージがあるように思う・・・。
個人的にはプレーオフを無敗で突破していたほうが阪神にとって
組し易しだったんじゃないかと。
「勝ち」だけしか知らない相手よりも、
「負け」を知って勝ち上がってきた相手のほうが絶対手強いよ。
ましてや、相手をギリギリまで追い込みながら反撃され、逆に追い込まれて
それを凌いできた強さというものは相当なものだと思います。

阪神にとって2年前の雪辱を晴らすには同じ相手が一番だったけど、
そのソフトバンクを倒したロッテだから、あれだけの修羅場をくぐったロッテだから
相当に強いチームのはず。(実際交流戦でもひとつ負け越してるし)

なんとしても、その強いロッテを倒して、あの2年前の雪辱を晴らし
20年ぶりの日本一に輝いて欲しいと思います!!
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-18 17:18 | 野球

そういや今週末は・・・

東京出張だった・・・。
まあ日帰りですが。
先週に九州に宿泊出張したので今週は帰ります。
あまり外泊するのは好きではないので。

でも出張に行くと家に土産を買ってこなきゃねぇ・・・。
先週の土産は秋華賞の儲けで十分にペイできました。
今週の土産は、菊花賞でペイできればいいんだけどね。
ちなみに職場の土産は買いません。
先日、同じく九州に行ったのですが、その際に「明太子せんべい」
というお菓子を買ってきました。
まあ、職場の一部の人にとっては「九州=明太子」のイメージが
あるんだと思いますが、その時にでた第一声が
「明太子じゃなくて、明太子せんべいなの?」と。
「ありがとう」すら言わずにですよ!!

まあ私も土産でお礼を言っていただこうと思って買ってくるわけではなく
ほんの気持ちで買ってきたんですよ。気持ちで。
そんな気持ちに対してのセリフとは思えない。
意見を自由に言っていただくのは今後の事もあるだろうから
全く持ってかまわないんですが、物事には順序ってもんがあるでしょ?
今までの別の職場でも何度も土産を買ってきましたが
そんなことは一度としてなかったですね。
まずは「ありがとう」これが人間関係の基本じゃない?
だからその歳になっても良縁がないんだよ!
ってそこまで怒る私も大人気ありませんが・・・。

とにかく、土産を買ってきて気分悪くなるのは嫌なので
「今後一切職場に土産を買ってこない」と誓った私でした。
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-17 17:14
いよいよ今日、パリーグの優勝チームが決まります。

一昨日の午後9時頃まではほとんどの人が「ロッテ優勝」と
思っていたに違いないと思います。
実際私もそう思いました。

でもそこからのソフトバンクの意地というか粘りというか・・・。
さすがパリーグのレギュラーシーズンの覇者ですね。
あれだけの劣勢を跳ね返し現時点で五分に持ち込んだんだから。

ちなみに個人的には五分以上にソフトバンク有利と考えています。
あの逆転劇によりソフトバンクは「点差が開いても大丈夫」という
気持ちがより強くもてるようになったはずですし、何よりロッテ側にとっては
「何点あっても逆転されるのでは?」という不安が強く芽生えたはず。
私自身は今年こそはソフトバンクに日本シリーズに進出して欲しいと思います。

しかしプレーオフを行なえば行なうだけこの制度に疑問を持ちますね。
何の為のレギュラーシーズンなの??
何かセリーグでも導入の方向のようですが、絶対反対!!
普段はキライな中日落合監督の意見に全面賛成!!です。
おそらく某球団が一番強く希望しているのだと思いますが、
プレーオフあったとしても3位以内ですよ。出場資格は。
今年の成績じゃダメなんですよ?分かってるの?
そんな姑息な制度なんていらない。やるならせめて前期後期の二部制。
ホントは今の1シーズン制をこのまま維持して欲しい!!

そんな敗者復活みたいな制度の恩恵を昨年同様受けることのないよう
今年こそソフトバンクの優勝を願っております。
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-17 16:54 | 野球

秋華賞の結果

それなりに納得の結果でした。
点数は6点で3連単(3580円)がゲットできたのだから・・・。

ちなみに、先週の段階では
ライン・エアの1・2着フォーメーションで3着にニシノとショウナン。
これに1着ライン、3着エアで2着にニシノとショウナン。
と書いておりました。

1着がラインかエアかで配当が1000円ほど違っていたはずなので
最後の直線はかなり力が入りました。
よくエアが差し切ってくれましたよ。
あのクビ差は戦前から言われていた「ジョッキーの差」かも知れません。
今回ラインが内枠に入った時点で少々嫌な予感がしてましたが
当初からフォーメーションで行く予定だったのでそんなに悩むことも無く
むしろ「ライン2着にならんかな・・・」って思ってたぐらいです。

3着のニシノナースコールはさすが横典ですね。うまく内をすくって3着確保。
武豊ばかりほめられていますが、このレースにおいて横典の騎乗は
武豊に勝るとも劣らない好騎乗であったのではないかと思います。

ショウナンパントルについては・・・。
距離がやや長いのか、もともと超早熟だったのか・・・。

えー府中牝馬Sについは・・・。
思ってる以上にヤマニンアラバスタが強かったですね。
でもね、人気で勝っちゃだめですよ、江田照が・・・。
スティルインラブはもう引退させてあげて欲しいですね。
完全に気持ちが切れているというか・・・。
ダンスインザムードも立ち直るのには時間が掛かりそうですね。
今回のメンツであの着順じゃ・・・。

さて、今週は菊花賞です。
やはりディープインパクトには逆らえないと思います。
ワイドで2-3着狙いの勝負をするか、今週同様3連単で勝負をするのか・・・。
今のところ気になるのはディープ以外では
フサイチアウステル
ローゼンクロイツ
アドマイヤジャパン
の3頭です。
特にアドマイヤジャパンはこの前の敗戦でいろいろと言われていますが
やっぱり長距離の横典は絶対にはずせません。
最終の予想はまた週の後半にでもアップします。
(ってそんなにこのブログを見てる人はいないと思いますが・・・)
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-17 12:03 | 競馬