メインは競馬予想。野球と不動産についてもそれになりに。


by ka_zu16
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パリーグのプレーオフも大詰めにさしかかろうとしています。
個人的にはソフトバンクに頑張っていただきたいのですが
今現在は圧倒的に不利な状況・・・。
なんとか意地を見せて欲しいと思います。

で、プレーオフが終われば来週末からはいよいよ日本シリーズが開幕です。
阪神は2年前の屈辱を晴らせるよう頑張って欲しいです。
本来ならばこの時期のスポーツ新聞等は「シリーズ一色」でもおかしくないのに
何ですか、2年前とは全く違うこの雰囲気・・・。

日本は自由経済の国なのでどこの株を買おうが全く自由なわけで
それに関してはどうこう言いません。
でもね、時期ってもんがあるでしょ?時期ってもんが!!

阪神の件だけでは飽き足らず(?)今度は横浜(TBS)ですか。
しかも楽天の三木谷も絡んでいるんですね。
本当に野球が好きなの?三木谷さん?
好きならこんな時期にこんな騒ぎになるようなことに首突っ込まないでしょ。
まさか、横浜じゃなく楽天を手放す気じゃ・・・。
「責任を取ってオーナーを辞めようと思った」
「(サッカーに続いて)野球に興味がなくなった」
とか平気で言ってたオッサンだからな。何するかわかんないよ。
でもね、やるのは勝手だけど時期を考えろよな、時期を。
せめて完全に全てが終わってからにしろよ。
ホント、楽天の選手が可愛そうですよ。
こんな何考えてるか分からない(少なくとも本当に野球好きとは思えない)
オッサンがオーナーやってるんだから・・・。

で、今日の新聞報道ではわがタイガースの監督様まで
「やっぱり1リーグ」とかまた言ったみたいで・・・。
あんたも発言には気をつけてください。
だから「どんでん」とか「ポカダ」とか言われるんですよ。
そんなことよりシリーズのこと考えてください。あなたは!!
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-15 17:44 | 野球
今日からプレーオフ第2ステージが始まりますね。
個人的にはソフトバンクに日本シリーズに出ていただきたいです。
と言うのも私は阪神ファンですので、もう一度ホークスとの戦いが見たいです。
2年前に悔しい思いをしたから・・・。

それともうひとつ、やはり今年のパのレギュラーシーズンを制したのは
紛れも無くホークスであるから。やはり1位のチーム同士が戦うべきです。
いまさらこのプレーオフの制度についてあれこれ言うのはもういいかなと思います。
でも「何の為のレギュラーシーズン?」って思いだけは消えることがありません。
だから是非とも、レギュラーシーズン1位のチームとしてホークスには
頑張っていただきたいと思います。

私はしつこいですが阪神ファンです。でもソフトバンクの選手はなぜか好きですね。
中でも城島が一番好きですね。
今年の交流戦で三瀬が金本の頭部にデットボールをぶつけた日、
試合後すぐに赤星の携帯に容態を気遣って電話してきたらしいですね。
「スポーツマンとしてすばらしい」と私は個人的に思いました。
また、その試合だったと思うけど、藤川の低めのストレートを
完璧に捕らえて甲子園のレフトスタンド中段に放り込みました。
あれには敵ながら「すばらしい!!」と思いましたよ。

今回はケガで城島が出れないのが残念です。
ホークスが日本シリーズに出てこれても城島は間に合わないと思います。
勝ち負けだけで考えれば阪神にとってはプラスですが、
一野球ファンとしたらやはり残念だし寂しいですね。
今年FAの資格を取ったみたいですがこのままホークスに残留してもらって
来年阪神VSソフトバンクのベストメンバーでの日本シリーズが出来れば・・・
と一阪神ファンとして思っております。

たまたま明日あさってと私は九州に出張です。
もちろん球場に足を運ぶことは出来ないと思いますが、
天神あたりに止まる予定なので、テレビで応援したいと思います。
(私のエリアは地上波放送してないんですよ、プレーオフの)

頑張れホークス!!
(でも日本シリーズではもちろん頑張れ阪神!!になりますが)
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-12 17:51 | 野球

今週の競馬・秋華賞

三歳牝馬三冠の最後、秋華賞。

珍しく、私の中で軸は決まっています。
上位2頭(ラインクラフト・エアメサイア)は
固いところと思います。
「面白くない予想」と言われてもかまいません。
だって固いんだもん。素直にいかなきゃ。
(スプリンターズステークスで懲りました)

大金持ちであればこの馬連一点勝負なんですが
庶民の私はそんなことは出来ません。
よって、3連単での勝負にします。←どこが素直なんだか・・・。

3着候補として、
ニシノナースコール
ショウナンパントル
の2頭です。

デアリングハートは消し。←これが素直じゃないんだよね。
理由はなんとなく(笑)次の通り。
春のGIレースで好走してはいたが、いずれも人気薄でのもの。
今回は3~4番人気になるのは間違いないはず。
言っても1勝馬に違いない。
春ならともかくある程度馬が完成されつつある秋の段階で
勝ちきれなかった馬が春と同様に走れるとは考えづらい。
ましてや北海道とはいえ暑い夏に休まず走っていた。
しかも古馬相手とはいえ一番人気に押され連絡みできなかった。
よって今回は消しです。

で、馬券ですがライン・エアの1・2着フォーメーションで
3着候補2頭へ。
で、ライン1着、エア3着固定で
ニシノ、ショウナンをそれぞれ2着へ。

これで勝負したいと思います。

ちなみに府中牝馬ステークスは
◎スティルインラブ
○アズマサンダース
▲オースミハルカ
ダンスは今回も見送ります。
今回もし好走するようなことがあれば次は買います。
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-12 15:49 | 競馬
次週日曜日(16日)は宅地建物取引主任者(所謂宅建)の資格試験の日です。
昨日までの3連休は各資格試験予備校も直前講座を行なうなど
いよいよ最後の追い込みに入っているようです。
受験する予定の皆さん、(特に不動産業を志す方は)必ず合格してください。

さて、私は過去に不動産営業の仕事をしておりましたので
当然この宅建資格は持っております。
「当然」と別に自慢しているわけではなく、この業界にいる以上持っているのが
「当然」という意味で「当然持っている」と書きました。

だってそうでしょ?
数百、数千万、時には数億になるものをお客様に売買していただくんですよ?
それだけ大きなことを取り扱うのに、その資格を持っていない人間が
不動産営業なんて仕事するべきじゃないと思いますよ。

持っていない営業の人の良くある言い訳が
「仕事が忙しいから」「持ってなくても知識はあるから」
ってのが良くあると思います。私も良く聞いたことがあります。
「仕事が忙しい」ってのは完全な甘えですよ。
どれだけ忙しくても勉強する時間は取れるはず。
24時間ずっと仕事している人間なんていないでしょ?
勉強時間は自分で作るもの。小学生じゃないんだから。

「持っていなくても知識は・・・」って言うのもおかしいですよね。
知識があるんなら試験受けなよ。通るでしょ知識あるんなら。
年に一度、日曜日に半日仕事抜けるだけでしょ?
それ(半日抜けること)でメシが食えないんなら営業やめたほうがいいですよ。

免許がなきゃ、不動産売買(賃貸)の時の重要事項説明はどうするの?
上司にやってもらうの?あるいは年配なら部下に?
自分で話をまとめたお客様、最後まで自分で手続きして
何かあった場合は自分が面倒を見る(解決に向かって努力する)ぐらいの
気持ちはないものですかね?無責任ですね。

もちろん、宅建を持っていれば全てOKって訳じゃないですけど。
ただ、この業界で特に営業をする人間は最低限宅建は所持しなきゃ。
じゃないと、お客様に失礼ですよ。

本当にこの業界は無責任な人間が多すぎる。
会社も「資格を持っていなくても数字を残せればOK」ってトコも多いみたい。
「風が吹けば桶屋が儲かる」じゃないけどこういった、徹底的な成果主義が
回りまわって不動産会社のイメージを悪くするのに
一役も二役も買っている気がします。

どうか、不動産営業を行なっている皆さん、
少なくとも宅建試験に合格し免許を取得して営業を行なってください。
自分の仕事にプライドと責任を持っていれば、免許無しに素人(がほとんど)
であるお客様相手に物件の売買なんて出来ないんじゃないかと思います。

そうすることが不動産業界のイメージが良くなる第一歩じゃないかと思います。
(もちろんそれだけじゃなくもっと大事な事もありますけど)
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-11 15:53 | 不動産

日曜日の競馬の結果

今日は、都合で馬券は買えませんでした。
でも、買えなくて良かった。

毎日王冠はサンライズペガサスの勝利。
今日は後藤が上手く乗りましたね。
いつも通りの後方一気だったら、あの流れの中では
掲示板も危ういぐらいだったと思います。
あれだけ器用というか、ある程度前で競馬が出来るのであれば
すでにGIひとつぐらいは勝ててたんじゃないかと思う。
足元に不安がある馬なので、今後の期待よりも
まずは足元が大丈夫かどうかが一番気になる。
無事なら、秋天でも十分狙えそうな気がします。

京都大賞典はリンカーンの勝利。
騎手が上手くというか無難に乗ったというか。
でも、あの面子とはいえキッチリ勝てたことが
この馬にとって何よりの収穫。
ここで勝てなきゃ秋のGIは参加すら危うかったのだから。
でも、次の秋天は誰が乗るんだろう?
武豊はアドマイヤグルーヴが出ればそっちかな。
馬主との関係上ダンナさんの方の馬になるでしょうね。去年みたいに。
となると、福永か安藤のどっちかかな?
福永は春にこの馬で全然結果を残せなかったし
安藤は去年の秋天が散々だったし・・・。
でもどっちかになるんでしょうね。多分。

さっ、来週は秋華賞です。
スプリンターズステークスが考えすぎて(?)惨敗だったので
もっとシンプルに考えて勝負してみようかな。
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-09 23:32 | 競馬
秋のG1シリーズ第1戦スプリンターズステークス。
ちなみに予想は、
◎キーンランドスワン
○デュランダル
▲サイレントウィットネス
△ケープオブグッドホープ
△シルキーラグーン
って感じでした。

しかも、直前に少々ビビリが(?)入ってしまい
◎からのワイド馬券で勝負しました・・・。orz
(一応3連複も買ってましたが)

でもね、夢見ましたよ。4角曲がった位で。
外をついて、◎が伸びてきている!!
って、すぐに外から○とアドマイヤに交わされて・・・。

上位3頭、特に連がらみしている2頭は強かった。
もっと素直にいかなきゃね。強いのは分かってんだから・・・。

で、今週だけど、都合で馬券が買えない・・・。
こんな時に限ってあたるんでしょうな。たぶん。
一応予想だけ。

毎日王冠
◎バランスオブゲーム
○スィープトウショウ
▲ダイワメジャー
△サンライズペガサス

1800mなら◎は連ははずさない気がする。

京都大賞典
◎リンカーン
○サクラセンチュリー
▲ボーンキング
△ビッグゴールド

やっぱり◎はユタカでしょ。新馬以外で連がらみしたときは
ユタカかノリですもんね。G2なら大丈夫のはず。

って、このメンツ全部この通りに出るかも分からないorz・・・。
もし、どちらかだけ馬券買うなら毎日王冠のほうかな。
◎の3連単マルチ。

さっ、どうなることやら・・・。
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-06 19:12

不動産業界

私は一応現在も不動産業界で働いております。
ただ、一般的に言われるような不動産屋さんではなく、企業の資産処分と
資産管理をメインとした会社に勤務しております。

とはいっても元々は、不動産仲介をメインとする会社で勤務しておりました。
ええ、世間一般で非常にイメージの悪い不動産営業をしておりました。

自分で言うのもなんですが私は人との出会いというものを大切にしたい。
例えば、「このお客さんのために」って考えで仕事をしたかったし、
出来るだけそうしてきたつもりです。

でもね、そうは会社がさせてくれない。
「顧客第一主義」「お客様の満足のために」とか体のいいこと言いますが
本当にお客さんのことばっか考えてたら数字なんてそんなにあがらない。
買って(借りて)、売って(貸して)もらってナンボの仕事なんで
そのためには少々手段を選ばないことだってよくありました。
悩んでるお客さんへ最後の一押しをするためのおだて言葉(少々のウソも含む)や
法令に違反しない程度での少々強引なセールストークとか・・・。
「法令に違反しなければ全部OK」みたいな風潮がありますので・・・。

あとね、業者がお客さんのことを本当に考えていないことが良く分かる例として
「○○さんに××を買っていただく」って感じで考えるのが本当なんだけど
「○○には××ではなく、△△を買わせます」とか言ってるんですよ。社内では。
お客さんの希望なんて気にせずに、自分達の売りたい物件を売ろうとする。
勘違いも甚だしい!!ありえないでしょ。何が「顧客第一主義」なんだか・・・。

また、どの営業会社でもあるんだろうけど、社内営業(上司の機嫌取り)が
出来なければ良い情報なんて回ってきません。
私はこれが苦手だった。(営業向きじゃないんでしょうね)
情報が入る→上司が確認→上司の判断で各担当者に情報を与える。
で、この上司の判断ってのがミソなんだよな。
自分の誘いに乗って、一緒に飲みになんかいって、馬鹿みたいな話して
自分の意見に逆らわない奴。
こういう人間を懇意にして数字があがるようにする。
で、気に入らない奴には情報なんて回さない・・・。
少なくとも私の上司はほとんどがそうだった。数社経験したけど。

うーん、今思い出しただけでも胃が痛くなりそう・・・。
まっ、今はこのようなことから解放され身も心も随分楽になりました。

誰に伝えるわけでもないけど、不動産については
自分の歩んできた道の一部なんでこれからちょくちょく書いて
自分の一部として残していければ・・・と思っております。
(今も一応不動産業界なんだけどね)
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-06 11:24 | 不動産
いやー感動的な幕切れでしたね。
今年最後にあれだけ感動する試合を見れてうれしい!!

やっぱり一番は下柳!!
2点先制されはしたけど、持ち味を存分に発揮の粘りのピッチング!
井川とは大違いさすが阪神の勝頭+最多勝投手。
優勝が決まってることもあってか、試合中ピンチを切り抜けるたびに見せた
あの笑顔は見ているこっちまでうれしくなりました。

打点の球団新記録を作った今岡!!
4~5年前では考えられないような頼もしさ。
来年FAだけどずっと阪神で頑張って欲しい!
昨日の最後の挨拶も良かった。ちょっと短すぎるかもしれないけど
リーグ優勝祝賀会の時の球団関係者の挨拶が長すぎてイライラしたけど
あれだけで十分!

サヨナラホームランを含む貴重な2本のホームランを打った鳥谷!!
藤本では考えられないバックスクリーンと左中間という甲子園では
最も難しい場所へのホームラン。
絶対に将来の阪神の3番打者になりうると(個人的に)思う打者。
来年は2番じゃなく6~7番あたりでもっとのびのびと打って
2~3年後に3番ぐらい打っててくれれば・・・と思います。

あと日本シリーズまで2週間ちょっと。
相手がどこになるか分からないけど、今年こそは、今年こそは
2年前に果たせなかった日本一を達成して欲しい!!
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-06 09:26 | 野球
昨日の阪神対横浜の試合。
結果阪神は負けてしまいましたが、林のプロ初ホームラン!と赤松のプロ初盗塁!
のあった、阪神ファンにとっては将来に向けてとても楽しみな材料がいくつかありましたね。

井川のピッチングについては・・・。
「粘りが増してきた」「辛抱強く投げていた」とか新聞はいろんなことを
書いていましたがあれだけの年俸もらって、エースと呼ばれ、
自分勝手な発言・行動をしてるんだったら
もっと見てる人が納得する投球→結果を残して欲しいですね。
点を取ってもらった次のイニングに失点・・・。
一流ピッチャーとして一番やっちゃいけないことじゃないの・・・。
ひょっとしてこれが最後の阪神でのピッチング(除日本シリーズ)なのかい?
寂しすぎる・・・。

あと、赤松のプロ初盗塁についての岡田監督のコメント!
「1球目から行かなアカン、5球目じゃダメ」って、オイオイ。
初めて一軍にあがって、対戦したことの無い相手に対して
「1球目から」って、無理無理。
「走る勇気と同じくらい止める勇気が必要」って赤星も言ってたよ。
あの場面では走って成功したことにもっと評価してやらなきゃ。
あれだけファンも入ってたんだから、普通の消化試合と違って
結果度外視で初球スチールなんて出来ないでしょ。
秀太以外は 普通は。

そんなこんなで今年のレギュラーシーズンも今日でおしまい。
今日は下柳が最多勝に向けて最後の当番!
昨日はライバル広島の黒田が勝てなかったので
今日勝つことが出来れば最多勝がぐっと近くなるはず!
ぜひぜひ、勝っていただきたいものです。
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-05 13:46 | 野球
昨日、高校生ドラフトとやらが行なわれましたね。
私も仕事中にパソコンの速報サイトを見てましたよ。

ちなみに私は生まれたとき(?)から阪神ファン。
もちろん昨日のドラフトも大注目!でした。
阪神ファンの私にとっては昨日のドラフトは良かったんじゃないかと思います。
もちろん欲を言えばきりは無いでしょうけど・・・。

ただ、抽選結果がひっくり返った(?)のはいかがなもんかと。
確かに、日ハムと巨人が本当に当たりくじを引いていたに違いないんだろうけど
もう一回やり直すとかしたほうがいいんじゃなかったの?
もう一回「どれがあたりでどれがはずれか」をちゃんと説明してから。

まあ片方はオリックス→巨人になって
「君、露骨過ぎるんじゃない?」ってぐらい表情が変わってたね。
彼自身はもちろん悪くないけど、性格の悪い人たちはこれから彼のことを
よく言わないんだろうなあ・・・。
まあ、過去にドラフトで一悶着あった選手が引退した日に
ドラフトでまたドラマがあったのもいいのかな。

でも、もう一人の選手は可哀相だね。
だって、九州から北海道でしょ。
ましてや一旦ソフトバンクに決まったと思ってたら余計に辛いだろうな。
(別に日ハムどうこうじゃなくて)
私は阪神ファンですけど彼のことはこれから応援しますよ!
福岡第一の陽選手!!
これからいろんなことがあると思うけど
今回の無念さを糧にしてすばらしい選手になってください。
(って私に言われたくないか)

さっ、休憩終了。
もう少しお仕事頑張りますか。
[PR]
# by ka_zu16 | 2005-10-04 19:00 | 野球